
カテゴリー:スポンサー広告記事編集
 
│posted at --:--:--│
2006年06月01日(Thu)

生善説?生悪説

カテゴリー:独り言記事編集
この間、たまたま会社の先輩と
昨今の児童を狙った殺人の話になり、
「自分の子供が殺されたら、殺した犯人を絶対に殺す」
と言うような、会話をした。
自分には子供がいないので、あまりぴんとはこないが、
同じ立場だったらそうするのかな…?
自分の大切な人間がそうなった時、
相手のことを許せるだろうか???
きっと同じような発言をするやろうなぁ…
これって人間らしいことなんやろうか…

実際に世の中にはこんなヒトがいます。
少年時代に自分の親を殺して、
そのときの快感が忘れられずに、
その快感を得るがために、姉妹を殺害した殺人犯。
遺族の方々は「その犯人を殺してやる!!」と言っている。
何の罪もない人間を自分の欲求を満たすがために殺害した
殺人犯の気持ちと
何の罪もない人間を殺された遺族が犯人を
殺してやりたいという気持ちは同じなんやろうか??

どちらも「殺す」と言う行為は同じだが、
その内面にある感情は「快楽」と「怒り」と異なる。
そもそも、平気でヒトを殺すことの
出来るヒトって「善」なの?「悪」なの?
いわゆるの「生善説」と「生悪説」ってやつです…。

結論から言うと「生悪説」が正しいと思う。
じゃないと平気で人間を殺したり出来るわけないやん!!
自分の意思で生まれることを制御できないのと同様に
自分の意思で死ぬもしくは殺すことも制御できへんと思う。
それが出来てしまうねんからヒトはやっぱり「悪」や!

でも、ヒトは他の動物にはないものを持っている。
「理性」ってやつ…。
これをもっているから、本来、ヒトは「悪」であるが、
人間として「善」で過ごすことが出来るんやわ~

「理性」がなくなってしまうときっと「人間」は「ヒト」になってしまうわぁ~。
結局、俺の思うところに「人間」を殺してしまう「ヒト」は「人間」じゃないよ。
「理性」を持たないそこら辺の動物といっしょやで…。
「理性」をもつ人間からしたら何かが欠落してる
病気みたいなもんとしか思えへん!!
そんな風に思う今日この頃なのでした…。

どうな風に思う今日この頃やねん!!と突込みが入りそうやけど…
な~んか、毎日毎日、凶悪殺人のニュースばっかり流れてて、
すごく切なくなったのでこんな話題を書いてみました。
もちろん私は「人間」ですよ!
 
│posted at 20:17:20│ コメント 0件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
